喋り方のセミナーなら「倉島麻帆(スマイルボイス)」

オンライン授業で大切な「視覚的要素」とは?

オンラインで魅力的な映り方とは⁉️

こんにちは。倉島麻帆です。
9/25は、主に学校の先生方向けに

 

★『オンラインで魅力的な笑顔の作り方と発声・滑舌徹底トレーニング』
Zoomセミナーを行いました✨

 

オンライン授業で大切な「視覚的要素」とは?

 

コロナになってから、
「授業学研究所」主催の第3弾 Zoomセミナーです!

 

全国の小中高の先生~研修講師、
アナウンサー・記者の方にまでご参加いただきました❣️

 

 

オンラインでこんなことありませんか?

  • 相手の反応が見えにくく話しづらい
  • 空気感が分からない 
  • 視線をどこにすればいいのか 
  • 声が小さかったり、聞きづらいとストレスに

 

 

本セミナー受講の効果

  • 魅力的な笑顔になり、印象アップします 
  • 滑舌が良くなり、伝わる声の出し方が体得できます 

 ⇒ オンラインで信頼関係が築けます

 

オンライン授業で大切な「視覚的要素」

 

オンラインでの視覚的要素とは

講座では沢山お伝えしましたが、

ここでは「視覚的要素」4つのポイントをお伝えします。

 

 

1.画面はアップショットが基本

 頭の先から、鎖骨辺りまで見えるようにしましょう。
 よく、アゴが切れていたり、小さい(画面から遠い)人がいますが、

 参加意欲が低いように思われてしまい、もったいないです。

 

 また、上半身が映るので、衣装も重要です。

 私は、上にワンポイントあるブラウスやカットソーを着たり、

 スーツ時もブローチを上の方に付ける等、意識しています。

 

 ネックレス・ペンダントなどのアクセサリーも、短めや
 首周りに付けるチョーカー的なものがおすすめです。

 

 

2.カメラ位置は目線の高さに近づけよう。

 パソコンやスマホをそのまま置くと、どうしても見下ろすようになり、

 下膨れに見えてしまいます。
 できるだけ目線の高さに近づけましょう。

 

 私は、100円ショップで買った
 発泡スチロールのブロックを下に置いて、高さを出しています。

 

 

3.胸を張った姿勢を保とう

 猫背など姿勢が悪いと、見た目が悪いだけでなく

 声も出にくいです。

 (胸骨が広がらないと、腹式呼吸もやりにくく、声も出にくくなります)

 

 良い姿勢になるには、

 ①両肩を上げて ②後ろに肩甲骨を引き寄せて ③肩をストンと下ろしましょう

 

 シンメトリー(対称)になるよう、肩の上がり下がりや

 顔の歪みなどもチェックしてみて下さい。

 

 

4.ベースは笑顔で♪豊かな表情

 

 特にオンラインでは画面にずっと顔が映ってますので

 表情がとても大切です。

 

 口角をアップして、ベースは笑顔を心がけましょう。

 話す内容に応じて、「キリッ」としたり表情を豊かに。

 

 そして、発言のときはカメラを見て話すと、

 インパクトあり、相手に伝わります。

 

オンライン授業でインパクトを与える「視覚的要素」


他にも色んな要素がありますので、続きはまた今度🎤

 

また、下記のように、沢山のご感想もいただき、とても嬉しかったです😊

 

 

ご参加の方々のご感想

 

・笑顔が3倍、いや300倍になりました!

 

・参加できて大事なことが学べました。

 

・倉島先生が始めからずっと笑顔で、とても素晴らしいと感じました。
私ももっと笑顔で授業をしていきたいです。

 

・先生のお声は聞いている人を幸せにしてくれると思います。

私もそうなれるようトレーニングしたいと思います。

 

・短時間でしたが、トレーニングで発声が少し良くなりました。

続けていこうと思います。

 

…皆さま、コメント誠にありがとうございました。

これからも心から応援しております!

 

 

次回の倉島麻帆オープンセミナー

 

★11/14(土)18:00 – 21:00
「Zoom表現力セミナー」(シンメトリー・ジャパン主催)

 

詳細・申込み⇒ https://presen.ofsji.org/kouza-zoom/hyougen/

 

個別にもアドバイスさせていただこうと思ってますので

どうぞ楽しみにされて下さい。

 

 

★「個人レッスン」も行っております。(対面・オンラインで行っています)
https://kurashimamaho.com/personallesson/


 

🍀倉島麻帆 LINE公式アカウント🍀にご登録で、

あなたのビジネスが加速する 

下記4つの特典プレゼント!!

 

特典1)動画「第一印象アップ!魅力的な笑顔の作り方」 

特典2)動画「ハキハキと滑舌よく話す方法」

特典3)動画「印象に残る自己紹介の仕方」

特典4)チャットで無料 「話し方」「起業・ブランディング」相談  

    ↓ ↓ ↓ ↓

  友だち追加

 

またはLINEから@maho で検索して下さいね😊

オンラインレッスン オンラインレッスン